2009年07月04日

自分の手に合ったマウスを使ってますか??

パソコンの消耗品といえば、やっぱりマウスです。


気がつくと手垢もついてるし、ほこりもたまっていってます。


ボール式を使っている人のマウスを見てみると、必ずと言っていいほど、ボールと接触するローラーに机の上から巻き上げたゴミが固くこびりついちゃってます。


マウスを動かしたら、ゴリゴリ感があって、マウスカーソルが思うように動きません。


ゴミを取ってあげると スムーズに動きます。ついでに手垢も取ってすっきりにして手入れしましょう!
 

ただ、ボール式を使っている人は少なくなりました。
最近ではほとんど見かけません。
でも、ガラス板のような透明なものや、白いプラスティック製下敷き、鏡面などのマウスの移動が光では検出しにくい用途には今でも、ボール式が使われます。


普通の机上では、光学式で大丈夫です。
ほこりを巻き込んで動きがおかしくなることもありません。
 

私のマウスは光学式でしたが 最近、押したつもりでなくても、手を乗っけている重みで 誤ってクリックしてしまうことが多くなって、買い換えてみました。


手入れではもう駄目ってことで・・。
スイッチ可動部分の寿命です。早めに見切って 気分転換も兼ねて買い換えるのも必要なことです。
 

私は手が大きい方なので、ちょっと大き目のマウスを探してみました。
いつも決まったデスク上でのみ使うので、大きくても使いやすさ優先です。


それからスイッチ部分が、マウス本体ときちんと分離したものを選びました。
つながっていると誤ってクリックしそうです。


スイッチがたくさん付いたややこしいのは面白そうとか便利そうだとか思うのですがやっぱりシンプルイズベストと考えました。


自分の手に合って自分の使うであろう機能のみのマウスがよいかと思われます。
多機能マウスもいいかもしれませんが、しょっちゅう誤動作しまくりそうなマウスも考えものかもしれませんね。


ではまた!



 
 人気ブログランキングへ⇒記事が気にいったら応援クリック願いますm(_ _)m
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122782627

この記事へのトラックバック

TOPページ
2 3 4 5.. 次の5件>>


セントラル短資FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。