2009年08月02日

IE(インターネットエクスプローラ)で使える便利なショートカットキー一覧です。

様々なブラウザが増えたとは言え、IEを使用する方はまだまだ多いと思います。


以前から便利なショートカットキーは色々とご紹介してきましたが、今回はIE上(インターネットエクスプローラ)で使えるショートカットキーをご紹介します。


※以下はIE7のバージョンで追加されたショートカットキーもあります。


■リンクを新しいタブで開き、同時にそのページを表示する。

 Ctrl + Shift + 左クリック

「Ctrl」と「Shift」を押しながら、Webサイト上のリンクをクリックすると、そのページが新しいタブで表示されます。

また、ページを開くだけにする場合は、「Ctrl」キーを押しながら、リンクを左クリックすればOKです。


■リンク先のWebサイトを、別のウィンドウで開く

 Shift + 左クリック

リンク先のページを、同ウィンドウの別なタブで開くのではなく、新しいウィンドウで見たい場合に使えるショートカットキーです。


■Webサイトを拡大・縮小する。

 Ctrl + マウスのホイールを回転する

Webサイトの文字が小さい・・といったときに、この操作で表示を大きくできます。


■Webサイトの内容を、最新のものに更新する。

 F5

日々、時間と共に更新されているWebサイトを、最新の状態で一発表示します。


■複数のタブを、素早く切り替える

 Ctrl + Tab

1つのウィンドウ内で、複数のタブを表示させているとき、「Ctrl」を押しながら、「Tab」キーを押すことで、サクっとタブ切替が出来ます。


■素早く前のページに戻ったり、次にページを進む

 Alt + ←または→

あるWebサイトを見ていて、次のページに進んだり、前のページに戻りときは、通常、画面左上の矢印ボタンを使用すると思います。

しかし、このボタンを使わずとも、「Alt」キーを押しながら、矢印キーを押下することで、前のページに戻ったり、次のページに進むことが可能です。


■ページの先頭や末尾へ即座に移動する。

 Home / End

大きなサイズのWebサイトを見ているとき、意外と役に立つキー操作です。


■Webサイト内で、キーワード検索する。

 Ctrl + F

表示中のWebサイト内で、キーワード検索できます。
上記キーを押下後、表示された入力部分にキーワードを入力し、Enterを押下します。


■手軽に「お気に入り」へ追加する。

 Ctrl + D

表示中のウェブページを、「お気に入り」へ追加します。



これらのショートカットキーは、使い始めは違和感を感じるかもしれませんが、慣れてくれば、便利に感じられるかと思います。


使いこなせば、インターネットで調べものをしたりする時間が、非常に短縮されると思います。


是非この機会にマスターしてみて下さい!


ではまた!




 
 人気ブログランキングへ⇒記事が気にいったら応援クリック願いますm(_ _)m
この記事へのコメント
はじめまして、nobさん。

先日はコメントありがとうございます^^

豆知識、とても参考になります。

こういったまとまった情報のあるサイトはなかなか無いので重宝しそうです!

応援していきます!

これからもよろしくお願いします。
Posted by 長門 at 2009年08月02日 16:27
nobさん
 
おはようございます、はぴです。
ご訪問&コメントありがとうございました。
 
ショートカットキーは覚えておくと
便利ですよね〜!
私のよく使うものは、コピーとペースト
だけですけど・・・(笑)

応援ぽちっと。
Posted by 情報商材レビュー アフィリエイトで楽しく稼ぐ! at 2009年08月03日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

TOPページ
2 3 4 5.. 次の5件>>


セントラル短資FX
×

