前回イーモバイルのお得パッケージのご紹介をしました。
買い替えの時期は、いつか来るので今回はその際の損をしない注意点ポイントをご紹介したいと思います。
私はパソコンは新品は買いません。
というのも、新品のパソコンって無駄に高くないですか?
「最新」という名のブランド代が価格に乗っているような気がします。
昔、新品でパソコンを買ったことがありましたが、半年後には1/3、一年後には半額になっていくのを見ると何だか悲しかったですね。
私が買うのは旧型モデルや中古品です。
新品の半額以下で買えちゃいます。
普通に使うのなら特に最新モデルである必要はないですからね。。
文書作成やインターネットといった作業は旧型モデルや中古品、ハイビジョン映像の再生や編集といった作業は最新モデルといった選択が必要なのかもしれません。
そこでパソコンを中古で買う時は、注意点がいくつかあります。
■まずはOS(Windows)がインストールされているものを選ぶこと。
中古のパソコンの中には、OSが付属していないものがあります。パソコンに詳しい方なら自分でOSを入れることもできますが、普通の方には難しいかと思います。
また、OSの他にもワードやエクセルといったソフトを使う可能性のある方はそれらのソフトが入っているかどうかもチェックしましょう。
■リカバリーディスクがついていること。
最近はCD・DVDディスクではなく、ハードディスク内にリカバリー用のデータが入っているものもあります。
このリカバリーディスクが無いと、パソコンが上手く起動しなくなった時に購入状態に戻すことができません。
リカバリーディスクが存在しない場合は、購入当初にバックアップディスク等を使って購入状態のバックアップを取っておく必要があるでしょう。
■オークションなどで個人の人から購入する場合も注意が必要です。
取引自体は無事に完了しても購入後1ヶ月以内で故障などもあるかもしれません。
相手の人が個人だとその辺の保証は期待しない方がいいかもしれませんので、そこは購入する際、質問などをするなどして気を付けましょう。
それらの点に気を付けて、旧型・中古パソコンも購入対象に加えてみるといいかと思います。
あと、中古市場は新品を手放す人がいて初めて中古となるので新品のようにあの機種が欲しいと思ってもタイミングによっては手に入らない事もあるかと思います。
欲しい機種があるとしたら事前からチェックしていた方がよいかもしれませんね。
中古パソコンを探したい方はこちらから⇒
■激安中古ノートパソコン
2008年製
2007年製
2006年製
■激安中古デスクトップパソコン
モニター付き中古デスクトップパソコン