2009年08月06日

パソコンの起動を早くする方法!!

「パソコンの起動が遅い・・・」


昔からよく聞くセリフなのですが、その原因の一つに


 不必要なソフトが自動起動されている


ということが挙げられます。


パソコン起動直後にタスクバーの右側の「<<」をクリックしてみてください。


アイコンがたくさん表示されませんでしたか?


それらが自動起動されているソフトたちです。(それら以外にもこっそり自動起動されているソフトもあります)


これらの中にはウイルススキャンなどの必要なソフトもありますが、めったに使用しないソフトなど不必要なものも多数あります。


「え?でもスタートメニューのスタートアップは空っぽだよ」
とおっしゃる方も居られるかもしれませんが、実はソフトの自動起動設定はレジストリにもあるのです。


レジストリとは、Windowsや各ソフトウェアの様々な設定が記述されているところです。


新たなソフトをインストールした際に自動起動の設定が記述され、知らない間にたくさんのソフトが自動起動していたりするのです。


というわけで、不必要な自動起動設定は削除したいところ。


でもレジストリを設定をいじるのは難易度がやや高いです。


そこで、「スタートアップチェッカー」というフリーソフトを使用します。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302214.html


このソフトはスタートメニューのスタートアップの内容と、レジストリの自動起動設定の内容を両方表示してくれ、不必要と思われる項目は無効にすることができます。


必要かどうかわからないものもあると思いますが、明らかに必要なさそうなソフトは無効にすると良いと思います。


場合によっては、パソコンの起動と動作がかなり機敏になりますよ。

パソコンスピードアップの参考無料レポート
■ パソコンの動作を究極的に速くする方法(ソフト不要)
■ 動作の遅いパソコンよさらば!!フリーソフト小事典・無料ソフトを使い倒せ!
■ あなたのパソコンが劇的にサクサク動く方法!これで快適♪




 
 人気ブログランキングへ⇒記事が気にいったら応援クリック願いますm(_ _)m
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

TOPページ
2 3 4 5.. 次の5件>>


セントラル短資FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。